2016.06.10スタッフブログ

晴れのち雨のち晴れ!

今年も梅雨の季節がやってまいりました。皆様いかがお過ごしですか?

梅雨といえば、紫陽花や、かたつむりなどを連想しますよね。
そして、雨が続いて気分がどんよりしがちなのも、この時季ならでは(´・ω・`)

でも、雨のときにどんよりするのが、実は良いことみたいなんです!
何でも、人は雨の時、神経質になりがちなんだとか。
要は気が立った状態になるので、忘れ物やミスをしにくいそうです。

晴れのち雨のち晴れ!
もちろんどんよりだけじゃなく、雨上がりに虹を見つけるとテンションが上がりませんか?(*´ω`)

なかなかお目にかかれない虹ですが、発生するには「太陽の高さ」「にわか雨」「日照」がポイントになるそうです。

特に、太陽の光が地上に斜めにさし、短時間に雨が降ったあとに虹が見えやすくなるため、「雨上がりの夕方」は最も期待度が高まるそうです!

ちなみにこの条件をおさえ、日本で一番虹が発生しやすいのが「琵琶湖」だそうです。

さらに虹よりも見られる確率が低いのが、「夜の虹」。

月の光によって空気中の水滴が反射し、光が分解されて七色の帯に見えるそうです。
月の光が強い時により見えやすくなり、満月で雲に隠れていないことが条件なんだとか。

最適な天気は「晴れのち雨のち晴れ」。
日本では台風の多い9月頃がチャンス!沖縄では実際に観測されたようですよ〜( *´艸`)

そしてさらに、見れたらラッキーな虹のランキングはこちら
……と、ここまで長く語ってしまいましたが。
何を隠そう、私は空の写真を撮るのが大好きなのです!
晴れのち雨のち晴れ!
去年は2回ほど虹の撮影に成功したのですが、今年もたくさん撮れるといいなぁ。
雨上がりを楽しみに待ちたいと思います(/・ω・)/

以上、幸手本館フロントの眼鏡の鈴木でした。