2019.11.24 オススメ情報

【終電】南栗橋からホテルまでの道のり【乗り過ごしの場合】

南栗橋駅 南栗橋駅

ついこの間、新元号に変わったかと思えば、
今年もあと少しでクリスマスですね。
年末と言えば忘年会などが増えるシーズンかと思います。
ついうっかり終電で乗り過ごしてしまった!なんて方を多くお見掛けするこの季節。
幸手市の隣にある南栗橋駅は
東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線・
東武スカイツリーライン・東武日光線 の終着駅のため、
こちらの駅からホテルへお見えになる方も多くいらっしゃいます。

そこで今回のブログでは南栗橋駅から隣町の幸手市にある
ホテルグリーンコア(本館)プラスワン(新館)までの行き方をご紹介したいと思います!

※ご宿泊の場合はお日にちなどによっては
満室の場合もございますので、事前の空室確認をお願いします。
TEL:0120-42-5489 (24時間)

ホーム ホーム


まず、移動手段としては2種類の方法があります。
 

  ①  タクシーを利用する 
  ②  徒歩で移動する 

南栗橋駅の周辺には24時間開いているお店や、
電車が動き出すまでの時間をすごせる場所があまりなく、
安心して雨風をしのげる場所を確保するには駅から移動することをおすすめいたします。
特に東京方面にお帰りの場合は1つ隣駅の幸手駅(埼玉県幸手市)が
1駅ですが都心寄りのため、お帰りの都合もよく便利かと思います。
 

東口側ロータリー 東口側ロータリー

では次にそれぞれの移動手段について大まかにご案内いたします。

① タクシーを利用した場合 

南栗橋駅からホテルまではタクシーでご来館の場合は
約2500円前後の料金で来ることができます。
所要時間は11分位です。


駅前には東口・西口それぞれにタクシー乗り場があり、
どちらからでも乗車することができます。
比較的に東口側のほうがタクシーの台数が多くいるようなので、
改札を出る際は東口がお勧めします。
※終電後は駅構内の通路が閉鎖されるため、
西口と東口の移動は近くの陸橋を使用した大回りでの移動となります。

終電後もしばらくはタクシーがやってきますが、
遠方に行くお客さんが多い場合は客待ちをしている台数が減り、
長時間の待ち時間になる場合もあるそうです。


深夜2時頃にはほとんど来なくなるとのことですので、
ご利用の場合は早めの判断がおすすめです。

また、周辺地域は流しているタクシーはほとんどおらず、
タクシー乗り場で空車を待つ以外では乗車できる確率は格段に下がります。

所持金が不足している場合は
駅周辺にあるコンビニ(東口は徒歩5分に1店舗・西口は徒歩11分に1店舗)を利用することで用意することができます。



では続いて、

② 徒歩で移動の場合 

南栗橋駅から徒歩でご来館の場合、
5.2キロほどの道のりとなり、所要時間は約1時間程となります。
暗い道や体力に自信のある方、
マップアプリなどで確認をしながら迷わずに来れる方向けです。
 
周辺に住んでいる者にとっても暗いと感じる道を通るルートのため、
終電を逃した際の利用は個人的にはおすすめはしませんindecision


徒歩での移動の場合には下記のルートが比較的
短い距離で移動することができます。

まず、ルートの前半は東武日光線の線路沿いの道のりを進みます。
車通りは少ない道ですが、
畑などの脇を通る道のため途中で街灯のないところや、
人家のない箇所もあり、さみしい気分になりますが
晴れていれば星がよく見えます(気持ちに余裕があれば★)

※前半のルート部分は国道4号線には歩道が無いため、
利用されない事を強くお勧めします。



そして上記の地図から続いて後半のルートは
国道4号線を沿う形での経路が最短のルートです。

車道脇には歩道があるので歩きやすく、
街灯も多いので明るい道を進むことができます。
大型のガソリンスタンド(24時間営業)の中には
コンビニがあり、今回ご紹介のルートでは唯一の24時間営業のお店となります。

しばらく道なりに進むと「東3丁目」の交差点に
ゴールのホテルが見えてくるかと思います。

 

もし、終電を逃してしまった時は
参考にしてみてくださいね!