2020.06.05 マネージャー荻野のブログ

最初から決してそうではなかった・・・。

こんにちは^^。ホテルグリーンコア本館でございます。
ホテルでプチアトラクションを企画中のブログを更新させてもらっておりますが、
今回は取り組みは横に置きまして、ちょっと正直にお話しさせて頂こうかなと思います。

今でこそ前向きに行動させてもらっておりますが

決して最初からそうではありませんでした・・・。

グリーンコアグループの中で、本館は一番初めに休館となり、他館は通常営業を再開致しておりますが、本館に限っては今でも通常営業には至ってはおりません。
※本館でのご宿泊をご希望のお客様に多大なるご迷惑をおかけ致しておりますことを、深くお詫び申し上げます。



コロナ以前の状態にはきっともどらない・・・。

お客様は来てくれるのだろうか?営業再開できるのだろうか?

不安で不安でしかたなく、押しつぶされそうでした。
本当に辛く、苦しく。今でもそれは変わりません。

それでも踏ん張れたのは、
営業再開したいというスタッフ皆の想い、支えがあったからです。

また、「大変だけど頑張って!」との有難いお言葉や、
ご予約の日付を何回も取り直して下さり、「必ず行きます!」というメッセージを下さるお客様がいること。
本当に本当に大きな励みとなりました。(ノД`)・゜・。


今僕達にできることはなんだろう?と

色々な案を出し合い、お手紙送らせて頂いたり、お子様へ手作りマスクのプレゼント、
少しでも安心してご宿泊頂けるように対策など行動をしてきました。


しかしながら、それでも、緊急事態宣言延長、そして解除されても、
本館は休館せざるを得ない状況が続くと・・・

今度はプレッシャーと共に・・・
はい・・・・ものすごい不安にかられたのです。

・一生懸命なスタッフの姿を見てるが故に
「早く営業再開したいですね!」「本館の仕事がしたいです!」
というスタッフの想い

・他館は営業を再開し、少しずつ予約が伸びてきている。

・まだダメか~と営業再開を望んで下さるお客様。

などなど嬉しい事のはずなのに・・・
それがプレッシャーとなり、
ダメですね。完全に下を向いてました。

その挙句ですよ。会社存続の危機にも関わらず、
「本館を開けさせてください」「開けない限り先の予約は入ってこないと思います。」
と社長に・・・。


「開けてもいいよ」
「でも開けたら予約が入ってくるの?」
「開けるためにどれだけの行動をしてきたの?」


正直、正直ですよ。
もう色々言われて嫌になります!
今までもそうです。坂東から異動させられた時だって・・・。


でもだてに言われ続けてません(笑)
なので今は分かります。

社長は何を伝えようとしてるのか

僕が言ってるのは
「開けてないから予約が入ってこないんだ」
としか聞こえない。

=他責にしてる。

社長も開けてないから先の予約が伸びないのは100も承知。

でも開けられない状況、だからこそどうするを考えなくてはならない。

なのに他責にしてたら思考停止の始まり。

だから止まるときではない。

失敗したっていい。

何が正解かなんて誰にも分らない。

今は、とにかく行動することが先。



と、これがまた、うまくできているもので、
そんなタイミングで、マスクをプレゼントしたお子様からお手紙を頂けたり^^。
手紙を送れせて頂き、本館営業再開の連絡をしたお客様からご予約を頂けるなんて!

わずかかもしれませんが、行動したことが成果に繋がり
もう嬉しくてたまりませんでした(*´▽`*)


だから、今はとても前向きです!!
これからも行動し続けたいと思います!!!




最後までお読み頂きありがとうございました!
長文になり大変失礼致しました~。